たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

霜柱

霜柱
一昨日だったかな、出勤時の店の近くで、霜柱を見つけました。
夏も冬も感じる事ですが、地面(地表)は温度変化が激しいので、
極度に熱くなったり冷たくなったりします。
しかし地中は深くなるほど気温などの変化を受けにくく、
地面が0度以下で地中が0度以上になると、地中の水分が
地面で柱状に凍っていく自然現象、それが霜柱です。
前置きはこのくらいにして…、自分が幼い頃は雪が
すごく好きだったんですが、東京では雪はあまり
降りませんでした。(ToT)
そこで思いつく遊び(??)が、バケツに張った水を凍らせて
板を作ったり霜柱をザクザク踏みつけていく事です。\(≧▽≦)/
そんな訳で少し踏みつけてみました。
う~ん…、やっぱりザクザクでした。
何となく良い感触です。(^∀^)
ザクザク…、ザクザク…。
あ、いちおう草花は踏みつけないように気を付けました。(^ ^;A
おっと、このくらいで終わりにしないと、朝の床掃除が
余計大変になってしまう。
ほんの少し(??)童心に戻った些細な朝でした。


  • 同じカテゴリー(日記)の記事画像
    ムラウチエコ村合同納涼祭
    新年あけました…
    クリスマスはケーキ作り
    たまりばブロガーズカフェ
    ブログを、ほったらかし温泉…
    鳥山さんライブ第2部
    同じカテゴリー(日記)の記事
     ムラウチエコ村合同納涼祭 (2009-08-19 22:30)
     新年あけました… (2009-01-07 10:15)
     クリスマスはケーキ作り (2008-12-28 06:30)
     たまりばブロガーズカフェ (2008-12-07 10:00)
     ブログを、ほったらかし温泉… (2008-10-10 12:00)
     鳥山さんライブ第2部 (2008-07-27 16:24)

    Posted by スマイル at 01:05│Comments(6)日記
    この記事へのコメント
    最近、霜柱ガ、少なくなりましたね
    寂しいですよ
    Posted by んちゃ at 2008年01月10日 02:22
    んちゃさん、こんばんは!(^o^)ノ
    コメントありがとうございます!(ノ´∀`)ノ~♪
    情報によると、今宵もBleuにいらっしゃったとか。(^-^)
    そうですね、霜柱と言うかそういう土の場所も減りましたね。
    調べた情報では、踏まれ続けたカチカチの土では、
    霜柱は発生せず、耕された畑のように軟らかい土でないと
    ならないので。
    昔は至る所で霜柱をザクザク踏みつけて遊んだ記憶がありますが。
    環境も少しずつ変わって来たのでしょうか。(;∧;)
    Posted by スマイル at 2008年01月10日 02:44
    私にも子供時代があった訳で
    霜柱をザクザクと踏んだり うす氷りの張った水溜まりをバリバリと踏みながら登校したものです
    今はそういうことに触れる機会がなくなってしまい なんだか淋しいです(._.)
    Posted by Bleumama at 2008年01月10日 02:48
    Bleumamaさん、こんばんは!(^o^)ノ
    コメントありがとうございます!(ノ´∀`)ノ~♪
    あ、そう言えば私も氷の水たまり踏みましたよ!(・∀・)
    冬はやっぱり寒い気がしますが、うす氷の水たまりなんて
    最近あまり見かけないですね。(´∧`)
    やっぱり暖冬、地球温暖化が進んでいるんでしょうか…??
    霜柱1つ探すのに苦労するなんて、何となく淋しい世の中ですね。
    あ、そうそうmamaさん、今度私めにも新メニューの
    【ウインナーとほうれん草のドリア】を作って下さいね。(≧▽≦)ノ
    Posted by スマイル at 2008年01月10日 03:02
    了解です
    Bleuに帰って着た日に
    「お帰り 今ドリア作るね」って言ってあげたい

    言わなかったら
    (#`ε´)「お帰りは!?」

    って言ってね(笑)
    Posted by Bleumama at 2008年01月10日 11:28
    Bleumamaさん、それって何かとっても家庭的(??)な雰囲気で。(●´∨`●)
    まあ正直、実家の雰囲気って毎日が変化無く
    慣れっこですから、本当に仕事で淋しくなった夜は、
    アットホーム(??)な、その会話でお願いします。
    (┗( ̄∇ ̄;)┛おいおい…。)
    Posted by スマイル at 2008年01月10日 17:21
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    霜柱
      コメント(6)