たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

バレンタインデー

バレンタインデー バレンタインデー
本日はバレンタインデーですね。(●´∨`●)
自分のバレンタインデーの思い出は、ずいぶん前になります。
写真があまり残っていませんでしたが、
もちろん嬉しかった記憶は残っています。(^o^;)
日本では女性から男性にチョコレートを贈る習慣が、
1ヶ月後のホワイトデーという習慣を生みました。
しかしこの文化は、どうやら日本だけのものの様です。
調べてみるとバレンタインデーの歴史は、
【ローマ帝国】の時代までさかのぼる様ですね。
2月14日は【女神ユノ】の祝日となっていたそうです。
普段は共に生活のできない当時の若い男女ですが、
祭り前日の2月14日に女性が自分の名前を札に書いて
桶に入れ、翌日に男性がこの桶から札を1枚引いて、
名前の女性と祭りの日1日を一緒に過ごす。
ほとんどのカップルが、その1日で恋に落ちたそうです。(´∀`)
そんな背景から、2月14日はバレンタインデーになったとの事。
バレンタインデーはそんなロマンティックなイベントデーですが、
最近の自分には、バレンタインデーにそんな楽しい思い出が
生まれていないですよ~。(´;∨;`)
でも出逢いなんて偶然の産物ですよね~。o(`∇´)ノ
今日はひとつ、表のバレンタインデーの雰囲気でも
堪能してきましょうか…。(TωT)


  • 同じカテゴリー(雑学)の記事画像
    ブロガーさん集まってきたよ〜!
    ブログのサポートに商品販売!
    ジャイアン
    お雑煮
    バウムクーヘン
    湯たんぽ
    同じカテゴリー(雑学)の記事
     ブロガーさん集まってきたよ〜! (2008-07-27 14:05)
     ブログのサポートに商品販売! (2008-07-27 11:32)
     ジャイアン (2008-06-15 00:00)
     お雑煮 (2008-01-05 00:53)
     バウムクーヘン (2007-12-26 11:39)
     湯たんぽ (2007-12-22 00:00)

    Posted by スマイル at 10:46│Comments(2)雑学
    この記事へのコメント
    スマイルさんアマい!
    バレンタインディーの話だから
    甘くて当然なんですが・・・(^_^;)
    偶然の出会いなんてナイんだから
    偶然の出会いのように仕掛けるんです d(^O^)
    または、仕掛けられるんです( ̄□ ̄;)
    Posted by saitosaisaitosai at 2008年02月14日 12:45
    saitosaiさん、こんばんは~!\(^o^)/
    コメントありがとうございます!(ノ´∀`)ノ~♪
    うっ…、そうか~。
    バレンタインデーのチョコレートの甘さに洗脳されて、
    考え方まで甘くなってしまったようだぁ!(TΔT)
    めぞん一刻の五代くんと響子さん、もしくはりびんぐゲームの
    雷蔵(らいぞう)くんと一角(いずみ)ちゃんのような出逢いは
    期待できないのかぁ。(´;∇;`)
    仕掛ける…、仕掛ける…。(´∧`)~??
    そうですよね、とにかく行動あるのみですよね。p(^o^)q
    自分どちらかと言うと、恋となってはシャイで奥手…。(●´∧`●)
    バレンタインデーの勝ち組になれるように、これから行動します。('◇')ゞ
    Posted by スマイル at 2008年02月14日 23:41
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    バレンタインデー
      コメント(2)