たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

鉄道博物館

鉄道博物館 鉄道博物館
今日はHBのFくんと、さいたま市にある鉄道博物館に出かけました。(^o^)~♪
鉄道博物館は、昨年5月に閉館した秋葉原の交通博物館が
リニューアルしたものですが、いや…すごい仕上がりですね。(・д・)
広さは秋葉原の頃の何倍もあり、見応えも数倍と思われます!
場所は、JR線大宮駅より埼玉新都市交通ニューシャトル線1駅で、
鉄道博物館駅下車です。
車は…、国号17号中山道が混雑しているし、この日も駐車場が
満車状態でしたので、あまりお勧めできません。(>_<)
入場すると1階には芝生の広場があり、家族客で賑わっていました。
またミニ電車が何本も走っていて、思い出に1度乗車するのも良いでしょう。
鉄道博物館 鉄道博物館
そして館内に入ると、SL、新幹線、特急、寝台列車など、歴代国鉄車両が
そのまま展示されています。もちろん乗車もOK!
お子様はもちろん、電車好きの方なら楽しめますよ。
自分も幼少期に、特急列車で旅行した記憶が残っています。楽しかった…。(´∀`)
鉄道博物館 鉄道博物館
各列車を真正面から眺めたり、レトロな客席に座ったりすると、
【世界の車窓から】の気分…にはならないかも知れませんが、
ちょっとゆったり気分です。周りの乗客さんが、旅行気分にさせてくれます!
そうそう、八王子駅を走る旧中央線車両もありました!(≧▽≦)ノ
もちろんFくんと乗りました。
新型車両前のシート色で通勤を思わせる感覚…。(^ ^;A
これも記念です。
2階3階には、電車に使われている動力部品や、旧列車の模型、
特急のプレート看板などが展示されています。
鉄道博物館 鉄道博物館
電車はどうやって動くのか??
電車はとうやって事故が起きないようにしているのか??
自分たちの操作でパーツが動き、お子さんも楽しんでいます。
ここでは定期的に映画や講義で電車のしくみなども解説をしています。
また迫力あるHOゲージのジオラマがありました!\(◎д◎)/
映画館のような客席が設けられ、1時間おきにイベントがあるようです。
鉄道博物館 鉄道博物館
さて、お腹が空いた時ですが、レストランの他に、鉄道博物館らしく
駅弁が販売されています。(^o^)~♪
列車旅行をした方は、発車ベルを気にしながら駅弁を買って、
向かい合わせの座席で食べた経験、ありませんか??
せっかくだから、と、今回は駅弁を買いました。
飲食OKの車両も用意されていますが、今日は天気も良かったので屋上へ。
鉄道博物館 鉄道博物館
屋上もなかなかの広さと高さです。
鉄道博物館が東北本線沿いに建っているので、屋上からは
列車の往来を眺める事ができます。
家族客の他に、カメラを構える鉄道ファンの方も居るようです。
確かに良い構図で写真が撮れそうですね。(´∀`)
と言う事で、こんな屋上で駅弁を頂きました。(≧▽≦)ノ
これだけの広さだと、丸1日かけないと見回り切れないかも…。
以前の交通博物館よりも、格段に楽しめる出来になっています。
ご家族でのお出かけにも、お勧めですよ。(^∀^)


  • 同じカテゴリー()の記事画像
    久々のスキー
    東京都庁
    フルーツの夜景
    スキーの季節
    紅葉
    東京湾アクアライン
    同じカテゴリー()の記事
     久々のスキー (2008-03-09 23:50)
     東京都庁 (2008-02-20 01:12)
     フルーツの夜景 (2007-12-15 02:03)
     スキーの季節 (2007-12-13 00:00)
     紅葉 (2007-11-10 00:52)
     東京湾アクアライン (2007-10-13 03:29)

    Posted by スマイル at 03:40│Comments(4)
    この記事へのコメント
    御陵線をなんとなく調べています。

    スイス山岳鉄道に食堂車付きの観光登山列車があるというのでちょっと調べています。

    イギリスの軽便鉄道のビデオを観ていたらこれがあるんですね。
    Posted by やましろ at 2007年11月16日 21:51
    ちびっ子にはタマラナイでしょうね〜ヾ(≧∇≦*)〃 青森の五能線では電車の中にダルマスト−ブが設置されています。
    ジサマバサマが、そこでスルメやみかんを焼いています。 なんともロ−カルでしょう? 運転席なんて楽しそう♪ 昔は秋田に帰省する時は、寝台で帰っていたんですが、無くなったとかで寂しいです…(ノд<。)゜。
    Posted by 鳥山 at 2007年11月16日 22:43
    こんばんわぁ〜!スマイルさん!

    わぁ〜楽しそう(>_<)
    私 新幹線が 大好きで 見ると 興奮してしまうのだぁ(>_<)

    こちらで 新幹線を 見る事ないから 数年前 見かけた時 子供より 騒いぢゃった(>_<)

    ぜひ 一度 行ってみたぃ…
    Posted by ユキ at 2007年11月17日 00:40
    やましろさん、初めまして、こんばんはっ!(^o^)ノ
    コメントありがとうございます。うれしいです!(ノ´∀`)ノ~♪
    御陵線というと、多摩御陵参拝者用に開通して、
    戦後に閉線したという…??
    調べてみると、京王線の北野駅-山田駅間は
    御陵線跡を利用しているとか。
    スイス山岳鉄道はケーブルカーみたいな電車ですよね!?
    スイスは1度は行っておきたい国ですね。(´∀`)
    鉄道博物館は国内車両だけですが、楽しめますよ。


    鳥山さん、お久しぶりです、こんばんはっ!(^o^)ノ
    コメントありがとうございます。うれしいです!(ノ´∀`)ノ~♪
    五能線ですか~、海岸線から見る日本海や、
    反対側の白神山地は最高に良い景色みたいですね。
    車内のストーブでスルメやみかん(!?)を焼くなんて…、
    一緒にやってみたいです!q(>_<)p
    そうそう、私寝台列車に憧れているんです!
    寝心地なんかどうでもいい!
    深夜にガタゴト走って、朝に観光駅に到着する。
    そこで駅弁を買って食べる!
    う~ん、何て素晴らしい旅行でしょう。(T▽T)
    秋田行きの寝台列車なくなったんですか!?
    思い出の電車が姿を消すって、淋しいです。(;_;)


    ユキさん、いつもどうもです、こんばんはっ!(^o^)ノ
    コメントありがとうございます。うれしいです!(ノ´∀`)ノ~♪
    そう、色々な電車が展示されているんですよ!
    【特急かいじ】は見つかりませんでしたが、
    人気の【特急あさかぜ】や【特急朱鷺】などがありました。
    あの肌色に赤ラインの電車です。
    白と青の東海道新幹線や、
    白と緑の東北新幹線もありました。
    何とも懐かしいですね。(´∀`)
    時間作って、ぜひユキさんにも出かけてもらいたいです。
    大人でも楽しめますので。(^-^)
    Posted by スマイル at 2007年11月17日 02:25
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    鉄道博物館
      コメント(4)