たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

電話ボックス

電話ボックス 電話ボックス
最近、街中を歩いてみて思うのですが、電話ボックスを利用している人が
ずいぶん減りましたね~。
家の前の公園には、ガンバって残っている電話ボックスが1つ
ポツンとありますが…。(・_・)
最近はこの電話ボックスを使っている所、見たことないですね。
自分が学生で部活をしている頃には、当然ながら携帯電話なんてなく
家の電話か、公衆電話を使っていたのです。(´∀`)
夜などは、今の時代より『家の電話使用中率』が高く、
後から電話を使いたい人が外に行く訳です。
そう、そんな頃だから、電話ボックスも使用中だったり、
次に使う人が並んで来たりしました。
それが今では、『ポケットベル』→『PHS』→『携帯電話』と
時代が流れて、携帯電話の普及率が家庭用電話の普及率を抜いたそうです。
確かに引越しても、外出先でも、ほとんどの場所で使えて、
更にメールやインターネット、デジタルカメラも使えて、「たまりば!」もできて、
基本使用料や通話料金も各社値下げ競争。
携帯電話中心の便利な世の中になりました。
電話ボックス 電話ボックス
電話ボックス衰退に伴い、テレホンカードも、今まで色々なデザインが
販売されてきましたが、今持っている人はきっと少ないのでしょう…。
自分も今は公衆電話用のテレカ持っていません。
便利な世の中になるのは本当に良い事だと思います。
でも、電話ボックスから、「〇〇ですが、こんばんは。××さんは居ますか」
と言っていた時代も懐かしい。
今、パソコンも携帯電話もなかったあの頃を体験できたら、意外と楽しいかも。


  • 同じカテゴリー(気持ち)の記事画像
    今日は第4回?? たまりばブロガーズカフェ…
    たまりばイベント
    たまりばの効果
    ミニカー
    梅まつり
    澄んだ空気と広い視野
    同じカテゴリー(気持ち)の記事
     今日は第4回?? たまりばブロガーズカフェ… (2008-12-06 07:00)
     たまりばイベント (2008-07-04 10:44)
     たまりばの効果 (2008-04-10 23:58)
     ミニカー (2008-03-15 01:30)
     梅まつり (2008-02-09 10:55)
     澄んだ空気と広い視野 (2008-02-06 03:04)

    Posted by スマイル at 00:19│Comments(7)気持ち
    この記事へのコメント
    こんばんわぁ〜スマイルさん!

    徳永の情報 ありがとぅ ございました!

    そうですよね〜今 見掛けなくなりましたね〜公衆テレフォン

    昔 あった 場所から なくなってるんだも〜ん(>_<)
    でも たま〜に 利用させてもらっていますよ! ファミマに買い物なんか 行くときは 財布のみなんで 頼まれた物が なかったり すると 公衆テレフォンから 自宅へと 利用してますが…しかし…あ〜携帯 忘れたぁと 後悔しちゃいます! ハイ♪
    でも 癖と言うか 時代の流れって コワイですね〜携帯 なしでは 生きていけないって感じだもん(>_<)


    あっ!スマイルさん 今年中って…早く 来て下さいね! ミッキーさんと 待ってますよぉ♪また 言ってる(^^;

    ボーリング 行くんだから… あっ!別に スマイルさんが 先に ミッキーさんと私を どこかに 連れて行ってくれても 構わないですよ(((^^;)
    Posted by ユキ at 2007年10月18日 00:48
    ユキさん、こんばんは!(^o^)ノ
    コメントありがとうございます!(ノ´∀`)ノ~♪
    おぉっ、公衆電話利用してるんですか!?それはすごい!!
    そう、私も今や携帯電話がないと不安で仕方ないです。(^ ^;A
    携帯電話を忘れた日に限って着信やメールが
    入っているんですよね~。
    あと携帯の乙な使い方として…、漢字を調べる。(・∀・)
    これが意外と便利です、勉強にならないけど。(≧▽≦)
    何とか時間作りたいと思ってますので、
    徳永英明を聴いて待っていて下さいませ。
    Posted by スマイル at 2007年10月18日 01:05
    スマイルさんおっはぁー(o^o^o)
    公衆電話・・(・・?)なんて、すっとぼけたりして・・(;^_^A
    BOXも見かけないです・・

    便利な携帯電話オンリーかな?!
    家の電話もあんまし使わんし・・(;^_^A


    で・・スマイルさんいつ?こちらに・・?!た・の・し・みにしてまぁーす(☆。☆)
    ユキさんと休み合わせときまぁーす(^O^)/
    Posted by ミッキー at 2007年10月18日 08:30
    はじめまして!こんにちわ!!

    この間!携帯電話を忘れてしまい、大切な電話をかけるために必死で電話ボックスを探しましたが、今電話ボックスその物も無くなってきましたよd(^-^)ネ!
    Posted by すし屋のうめさん at 2007年10月18日 13:28
    ミッキーさん、こんばんは!(^o^)ノ
    コメントありがとうございます!(ノ´∀`)ノ~♪
    昔は10円玉しか使えない、赤電話なんて種類もありましたね。
    まあ、今では駅に設置したところで、使う人が少なく赤字かも…。
    家の電話も、今や携帯の使えない相手先だけかも…??
    …て話はここまでで、まぁ、行くのは今年中です。
    予定が立つまで、待って下さいよぅ…。(^ ^;A


    すし屋のうめさん、こんばんはっ!(^o^)ノ
    コメントありがとうございます。うれしいです!(ノ´∀`)ノ~♪
    そうなんですよ、今の世の中、携帯を忘れると
    大変な目に遭うのは自分だったりして…。
    電話ボックスを探すのが難しい時代になって来ました。
    …うめさんのお店は、テレビにも出たんですか!?
    静岡…ですか、機会があったら食べに行きたいです。(^_^)
    またブログに遊びに来て下さい!(≧▽≦)ノ
    Posted by スマイル at 2007年10月19日 00:28
    ども、kana53です。
     おひさーです。
     そーですね。
     携帯電話ね。
     もちろん、ブログにも書きましたが。
     心境の変化です。
     ちなみに、
     「必然性」
     きっと必要な、
     価値が必ずあるはずと、
     つい先日思いました。
     ちなみに「携帯電話」
     は、持ってないです。
     珍しいねきっと。
     
     まー近いうちに、
     買うのは必然です。
     
     kana53
    Posted by kana53 at 2007年10月20日 22:57
    kana53さん、こんばんは!(^o^)ノ
    コメントありがとうございます!(ノ´∀`)ノ~♪
    いや、私の周りにも携帯電話を持たない人が数人います。
    連絡先さえ教え合っていれば、大丈夫ですよね。(^^)
    それで、相手先の家の電話に掛けると思うのですが、
    やっぱり相手先の親兄弟とも親しくなるんですよね。
    親から、「いつも会ってくれて、ありがとうね」などと言われると、
    すごく嬉しいですよね。(´∀`)
    きっと持ったら持ったで、自分の選んだ携帯に愛着が湧くのでは…??
    電話で直接の会話もですが、パソコンのチャット感覚な
    携帯メールでの会話も楽しいと思いますよ。
    ところでkana53さんは、色々な情報を知っていますね。
    これからもお互いにブログをガンバりましょう。(≧▽≦)ノ
    Posted by スマイル at 2007年10月21日 03:11
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    電話ボックス
      コメント(7)