たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

花火忘れてた…

花火忘れてた… 花火忘れてた…
そういえばHBで買った花火が置きっぱなしだ。(+_+)
もう時季外れもいいとこだ。
BOのみんながやっていた頃にやってしまえば良かった…。トホホ…。
今度お店の人に声かけてみよう。(^ ^;
という事で苦しくも花火の話題。
太古の中国で合図として使われていた狼煙(のろし)が
花火の祖先と言われているが、日本で最初に花火を見たのは
日本で最初に鉛筆を使ったのと同一人物、徳川家康らしいです。
また現、隅田川花火大会は280年も前から始まっていたようです。
もっとも、今のような弾ける打ち上げ花火になったのは
19世紀になってかららしいですが、それにしても結構な歴史ですね。
自分も以前は隅田川や熱海など、いろんな打ち上げ花火を見てきました。
最近は山梨で、国道20号から夕食をしに石和に向かう花火を見たり、
迫力ある笛吹川の花火を間近で見たのが最後です。
打ち上げ花火は何度見ても、きれいで迫力ありますよね。(≧▽≦)ノ
『たまりば!』ブログで、立川などでも花火するのがわかったので
来年は迫力ある打ち上げ花火を見に行きたいなぁ。(´∀`)


  • 同じカテゴリー(雑学)の記事画像
    ブロガーさん集まってきたよ〜!
    ブログのサポートに商品販売!
    ジャイアン
    バレンタインデー
    お雑煮
    バウムクーヘン
    同じカテゴリー(雑学)の記事
     ブロガーさん集まってきたよ〜! (2008-07-27 14:05)
     ブログのサポートに商品販売! (2008-07-27 11:32)
     ジャイアン (2008-06-15 00:00)
     バレンタインデー (2008-02-14 10:46)
     お雑煮 (2008-01-05 00:53)
     バウムクーヘン (2007-12-26 11:39)

    Posted by スマイル at 00:00│Comments(2)雑学
    この記事へのコメント
     スマイルさん、こんばんは。
     kana53です。昨日は、コメントありがとう。
     花火の画像素敵ですね。
     花火を撮るには、コツがあると、
     知りそのコツってなんだろうって、ずっと思ってます。
     
     隅田に熱海などで、 
     花火を見たことあるんですね。
     
     打ち上げ花火好きで、見たことがあるのは、
     聖蹟桜ヶ丘、八王子、立川です。立川は特に、
     印象深くて、立川昭和記念公園の中の、
     「みんなの原っぱ」というとっても広い場所に、
     みんなで、芝生の上にシート持ち寄って、
     しいて観覧するんです。
     
     大迫力で、胸キュン。
     わー、きれいだなって、感激するんです。
     やはり、多数の人で混みますが、おすすめです。
     と言いつつも、もう何年も観覧には行ってないです。
     なかなかね。
     CATVでは地元、八王子での花火の様子が、
     生放送されるし。
     ちょうど、立川と八王子の日が、
     同じ日だったりするので。
     うんうん。
    Posted by kana53 at 2007年10月11日 17:40
    kana53さん、こんばんは。初めまして!(^o^)ノ
    コメントありがとうございます。うれしいです!(ノ´∀`)ノ~♪
    花火はいいです。手持ち花火も、もちろんみんなで楽しめますが…、
    打ち上げを間近で見た時の光・色・音の迫力と言ったら、
    確かに感激です!(T▽T)
    デジタルカメラで花火を撮るコツ…。
    最近では『花火モード』搭載機種も出ているくらいに
    花火を撮るのは設定が必要のようですね。
    ISO感度を低くして、シャッター速度を遅くして、三脚を使うなど。
    基本的に夜空なので、手ぶれに気をつけるなど…。
    私もカメラ大好きですが、デジタルカメラの世界も奥が深いです。(^ ^;A
    昭和記念公園の花火は、かなりお勧めのようですね。
    この『たまりば!』でも、かなりの方がブログに掲載してましたから。
    しかも親友とシートで座って見る。会話も弾みそう…。
    CATVでの八王子の花火、中継するんですか??今度チェックだな。
    これからも、ブログガンバりましょう!よろしくお願いします。m(__)m
    Posted by スマイル at 2007年10月11日 19:21
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    花火忘れてた…
      コメント(2)