たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

成人の日

成人の日 成人の日
1999年までは本日が成人の日でした。
大人になった事を自覚し、自ら生き抜くために自立していく青年を
励まし祝うために、成人式が行われるそうです。
平安時代以降、幼名を廃して厚化粧になる元服の儀が
小正月に当たる1月15日に行われていた事から
【成人の日】と【成人式】が制定されているようです。
2000年以降、3連休を増やして国民に休んでもらおうと、
国民の祝日の一部を、従来の日付から特定の月曜日に移動させる
【ハッピーマンデー制度】が制定されてからは、
1月の第2月曜日になりました。
たまりば!のブロガーの中には、昨日成人式をされた方々も
いると思いますが、自分はと~っくに成人式を済ませていますので、
19XX年1月15日の懐かしい思い出です。(´∀`)
あの年も、やっぱり寒かった…。(;´д`)=3
しかし、同窓会並に参加率の高い成人式で、〇年ぶりに再会した
同級生が大勢いたわけです。(°▽°)
懐かしい顔ぶれの方と写真を撮り、偉い人の話を聞き、
20歳になったので、式の後に初めて(??)みんなで飲みに行ったんです。
スーツやドレスの人ならまだしも、
着物の女性の人には結構シンドいと思いますが…。(^ ^;A
あの頃にデジタルカメラがあれば、もっと撮りまくっていたでしょう。
そう言えば最近、同窓会してないから、懐かしの再会がない…。(;_;)
社会人にもなると、皆の都合が合うのも難しいとは思いますけど。


  • 同じカテゴリー(気持ち)の記事画像
    今日は第4回?? たまりばブロガーズカフェ…
    たまりばイベント
    たまりばの効果
    ミニカー
    梅まつり
    澄んだ空気と広い視野
    同じカテゴリー(気持ち)の記事
     今日は第4回?? たまりばブロガーズカフェ… (2008-12-06 07:00)
     たまりばイベント (2008-07-04 10:44)
     たまりばの効果 (2008-04-10 23:58)
     ミニカー (2008-03-15 01:30)
     梅まつり (2008-02-09 10:55)
     澄んだ空気と広い視野 (2008-02-06 03:04)

    Posted by スマイル at 11:21│Comments(4)気持ち
    この記事へのコメント
    成人式・・・
    皆さんそれぞれ思い出がありますよね~
    私は自分の成人式の日に、
    身内だけの質素な結婚披露宴?
    単なる食事会をしてました(^v^;)
    もうン十年前(*^_^*)早いワー
    Posted by saitosaisaitosai at 2008年01月15日 11:41
    saitosaiさん、こんにちは!(^o^)ノ
    コメントありがとうございます!(ノ´∀`)ノ~♪
    私の成人の日は、はっちゃけましたよ。
    (あばれはっちゃくより、う…年齢が…)↑
    ボーリングと飲みに回りましたね。
    結婚披露宴とは、saitosaiさんはその頃に
    もうご結婚されていたんですか??\(°△°)/ひょえー
    成人式は、皆さん通る道ですからね~。(´∀`)
    一生に一度ですから、良い思い出を作っておきたいですよね。
    自分にとっても、懐かしい思い出となってしまいました。(T▽T)
    Posted by スマイル at 2008年01月15日 12:09
    またしても見覚えのある写真が・・・(爆)
    しかし何度見ても笑えるな~
    成人式に上下ジーンズ。いや・・・良いんだけどね
    服装は自由ですから。
    成人式って私はあまり良い思いでがないな~
    でも成人式で着た着物を
    いつかまたどこかで着たいとおもっちょります。
    Posted by あきゅ at 2008年01月16日 01:01
    おっ、あきゅさん、こんばんは!(^o^)ノ
    コメントありがとうございます!(ノ´∀`)ノ~♪
    あれ、この写真も見た事ありました!?
    まあ一生に一度のイベントなんですが、
    考えは人それぞれですから…。(^ ^;A
    やっぱり女性の方は着物が多いですね。
    ドレスの人も一部いましたが、着物は一生の内に何度着るか…。
    成人式の良い思い出なしですか…。(-_-;)
    でも人生の大イベントはそこだけじゃないですよ。(^o^)
    あきゅさんにとって、結婚があったじゃないですか!
    結婚式は、やっぱり感動ですよ~。(T▽T)
    家庭があるって、幸せだと思うよ~。(≧▽≦)ノ
    あきゅさんの着物も、いつか着る機会があると思う。
    楽しみやね~。(´∀`)~♪
    Posted by スマイル at 2008年01月16日 01:25
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    成人の日
      コメント(4)