たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

湯たんぽ

湯たんぽ
最近夜の冷え込みが厳しくなってきました。(>_<)
帰宅した後の布団はとてつもなく冷たくなっています。(×_×)
そんな時の自分の強い味方が、この湯たんぽです。(^ ^;A
その昔、中国では唐の時代、奥さんの代わりに
湯たんぽを抱いて布団で温を取ったそうです。(●´∧`●)
また日本では江戸時代の日光で、5代将軍の徳川綱吉が
使ったとされているそうです。(・д・)
この時代の湯たんぽは主に陶器製で、金属製が普及したのは
大正時代以降だとか。
しかし金属製の湯たんぽは、第二次世界大戦が始まると
金属が貴重となり、再び陶器製から現在はプラスチック製に
変わっていったようです。
ドラえもんの『あべこべクリーム』の話でも、ジャイアンたちに
誘われて厚着で出てきたのび太くんの懐からは、
湯たんぽが出てきています。(≧×≦)
湯たんぽ
近年では石油価格の高騰もあり、お湯だけの手軽さから、
注目を集めて売り上げが伸びているそうです。(^-^)
冬の寝床には意外と重宝する湯たんぽ、みなさんもひとつ、
使ってみてはいかがでしょうか。(・∀・)


  • 同じカテゴリー(雑学)の記事画像
    ブロガーさん集まってきたよ〜!
    ブログのサポートに商品販売!
    ジャイアン
    バレンタインデー
    お雑煮
    バウムクーヘン
    同じカテゴリー(雑学)の記事
     ブロガーさん集まってきたよ〜! (2008-07-27 14:05)
     ブログのサポートに商品販売! (2008-07-27 11:32)
     ジャイアン (2008-06-15 00:00)
     バレンタインデー (2008-02-14 10:46)
     お雑煮 (2008-01-05 00:53)
     バウムクーヘン (2007-12-26 11:39)

    Posted by スマイル at 00:00│Comments(2)雑学
    この記事へのコメント
    アタイの使ってた小型の“電気マット”が、いつの間にか娘(ネネ)に取られちゃってました。
    (=△=)ガーン…アノヤロ…。

    寒くて眠れません。
    湯たんぽ…下さい。

    (くれるかっ!!)
    Posted by 響子 at 2007年12月22日 00:45
    響子さん、こんばんはっ!(^o^)ノ
    コメントありがとうございます!(ノ´∀`)ノ~♪
    寒くなって来ましたからね~。(( ̄△ ̄;))
    しかし【小型電気マット】を取っちゃう愛娘のネネちゃん、かわゆす。(^∨^)
    響子さん、温暖化とはいえ今年は絶対暖冬ではありませんぜ。(>_<)
    湯たんぽ、2つ持ってたら1つあげたかったのに~。
    ((-"-;) 結果論だろ…。)
    しかし1度使うと、きっと病み付きですよ。(≧▽≦)ノ
    Posted by スマイル at 2007年12月22日 01:06
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    湯たんぽ
      コメント(2)