たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

ドラミちゃん

ドラミちゃん
うっかりしていました。ドラえもんファン失格(??)です。(>_<)
ちょうど10日前の12月2日はドラえもんの妹、ドラミちゃんの誕生日。
のび太くんの世話をするために未来の世界からやって来たドラえもん。
そのドラえもんと同じ缶のオイルを使って作られたドラミちゃんは
ドラえもんの妹になります。(^ ^)
しかしこのオイルが古かったため、成分が沈殿していました。
そのため、先に作られた薄いオイルのドラえもんより、
後から作られた濃いオイルのドラミちゃんの方が
優秀と言う事になっています。(´∀`)
後ろにある赤いのは、耳とレーダーの役割をした、リボン。
ネズミに耳をかじられて無くなったドラえもんがイジケない様に、
ドラミちゃんは初めから耳なしで作られました。
好きな食べ物はメロンパン。
ドラえもんのドラ焼きよりも食べるシーンはかなり少ないですが、
のび太くんの家に来た時に初めて食べたメロンパンに
ドラミちゃんは感動して、大好きになりました。
そしてゴキブリが大の苦手。
これはドラえもんとネズミのシーンに負けず、
ゴキブリを嫌がるドラミちゃんが度々登場します。
きっとドラミちゃんは、きれい好きなんですね。(^-^)
ちなみにドラミちゃんの秘密道具は、花柄のデザインやピンク色など、
女の子タイプのデザインが多いようです。
またのび太くんもドラミちゃんの道具を勝手に使う機会はあまりなく、
ドラミちゃんの失敗談はあまり多くないようです。
基本的にドラミちゃんは、のび太くん自身に自力で
ガンバってもらう方向で考え、秘密道具はあくまでも成功への
サポート的な役割で使う傾向が多いです。
そんな失敗の少ないしっかり者のドラミちゃんですが、失敗の多い
うっかり者のドラえもんと、のび太くんの世話役を交代しようとした時、
のび太くんは泣いてドラえもんとの別れを拒否しました。
のび太くんは、やっぱりドラえもんが大好きなんですね。
また映画においても、ドラえもんのちょっとしたミスなどから
大冒険が始まる事が多く、しずかちゃん、スネ夫、ジャイアンも
ドラえもんとの行動が多く、ドラミちゃんとのエピソードは少なめ。
ただ、「のび太の魔界大冒険」では後半、ドラミちゃんの
活躍を見る事ができます。(≧▽≦)ノ
お勧めの作品ですので、ぜひ見て下さい。
そんなドラミちゃんは今年で-107歳。
ドラえもんもドラミちゃんも、私たちが会う事は叶いませんが、
未来の世界にドラえもんやドラミちゃんが誕生していても、
もはや、おかしくはない時代になっているのかも知れませんね。
ネコ型ロボットと友達になって、会話をして、一緒に暮らして、
4次元ポケットからの便利な道具で便利な世の中になるなんて
まさに夢と憧れの世界ですね~。(´∀`)


  • 同じカテゴリー(雑学)の記事画像
    ブロガーさん集まってきたよ〜!
    ブログのサポートに商品販売!
    ジャイアン
    バレンタインデー
    お雑煮
    バウムクーヘン
    同じカテゴリー(雑学)の記事
     ブロガーさん集まってきたよ〜! (2008-07-27 14:05)
     ブログのサポートに商品販売! (2008-07-27 11:32)
     ジャイアン (2008-06-15 00:00)
     バレンタインデー (2008-02-14 10:46)
     お雑煮 (2008-01-05 00:53)
     バウムクーヘン (2007-12-26 11:39)

    Posted by スマイル at 00:15│Comments(6)雑学
    この記事へのコメント
    この間の金曜日はドラミちゃん生誕スペシャルでした。
    しっかり、ちびっ子と観ましたよ♪

    しっかし、可愛い話しですよね☆(-^▽^-)☆
    Posted by 鳥山ちゃん at 2007年12月12日 01:02
    鳥山さん、こんばんはっ!(^o^)ノ
    コメントありがとうございます!(ノ´∀`)ノ~♪
    あ、ドラミちゃんスペシャル放送していましたね。
    最近やっと新しい声優さんのドラえもんにも慣れ始めました。
    ドラミちゃんの声は、千秋がガンバっていますね。
    横沢啓子の頃から見ている私ですが、2人とも似合っています。
    やっぱりドラえもんは、いつ見てもおもしろいですね。(´∀`)
    ドラミちゃんも、お兄ちゃんを慕いながらも、
    笑ったり、怒ったり、驚いたり、感情豊かで…、
    何十年もの間、人気が続くのも分かる気がします。
    お子さんにも勧められる、温かく楽しいアニメです。(^-^)
    Posted by スマイル at 2007年12月12日 01:35
    saitosaiです
    ヘェー!ほー!と、
    私にとってはソートーなトリビアでした(*ο*)
    しかも、スマイルさんから聞こうとは…
    Posted by saitosai at 2007年12月12日 06:41
    saitosaiさん、初めまして、おはようございます!(^o^)ノ
    初コメントありがとうございます!うれしいです!(ノ´∀`)ノ~♪
    ドラえもんは30年以上続く人気の長寿アニメになりました。
    その間にだんだんと設定が決められて行ったんですね。
    誕生日については、スネ夫としずかちゃんは曖昧なものの、
    ドラえもん、のび太くん、ドラミちゃん、ジャイアンまでは
    きちんとした設定がされたようですね。
    ちなみに9月3日のドラえもんと、8月7日ののび太くんは
    ブログ書きましたので、良ければ見て下さい。(^o^)ノ

    「彩と菜」は東中神にあるんですよね。
    saitosaiさんのブログでラーメンと餃子が
    いつもすごく美味しそうです。(≧▽≦)ノ
    機会を見つけて、食べに行きますね。(^∀^)
    Posted by スマイル at 2007年12月12日 10:47
    私もうれしいです。
    ありがとうございますヽ(^。^)ノ
    過去ログも拝見させていただきました。
    ドラえもんはある意味大人向けですよね。
    いじめや、自然破壊、環境汚染といった問題に警鐘をならしながら、子供に教えてくれていると、わたしはみています。
    彩と菜へのご来店の際は「ブログつながり」とか、なんか言ってください。
    お待ちしてま~す。
    Posted by saitosaisaitosai at 2007年12月12日 15:19
    saitosaiさん、コメントありがとうございます!(ノ´∀`)ノ~♪
    ドラえもんの人気が続くのは、正にそこですよね。(^ ^)
    ジャイアンがのび太くんをいじめても、映画などの
    大切な場面ではのび太くんを助けるなど友情に熱く、
    男らしさを見せてくれるし。
    各映画では見ず知らずの仲間と協力し、友情の大切さを、
    また「のび太の海底鬼岩城」や「さらばキー坊」などでは、
    涙とともに環境問題を眼の当たりにしますし。
    親子で一緒に見ても、飽きが来ない良いアニメです。
    また良きコメントをお願いします。(^o^)ノ
    Posted by スマイル at 2007年12月12日 18:31
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ドラミちゃん
      コメント(6)